クレジットカード

クレジットカードの残高が減らない?リボ払いの落とし穴にはまっていた話

クレジットカード 悩み

クレジットカードの利用残高が減っていないことに気づいて焦ったことはありませんか?僕自身現在進行形でクレジットカードの残高が減らない状況になっていたため、原因を調べてみました。

本記事では僕の事例をもとになぜ残高が減らないのかを説明します。また残高を減らすにはどうすればいいのかについても考えます。

なぜクレジットカードの残高が減らないのか?

今回は僕が利用しているdカードを例に説明します。

Dカード 4月分 利用明細

まず僕のdカードの契約状況ですが、利用限度額は100万円であとからリボを利用しており、返済方式は元金定額コース(1万円)となっています。元金定額コースは文字通り毎月定額の元金を支払うもので、1万円コースであれば毎月利用残高が1万円ずつ減っていきます。

しかし前回支払い後残高が99万であるのに対して、支払い後残高も99万円と残高が減っていないことが上の明細でわかります。

原因は明細の②にある新規利用額が元金1万円を超えてしまっているためです。支払い元金10,000円に対し新規利用額が15,199円であるので差額の5,199円が残高に追加されてしまうんですね。

このように毎月の支払い元金以上に新規利用があると、残高が減らない状態になってしまいます。

ただし僕の場合は限度額いっぱいまで利用してしまっているため、超過分の5,199円が残高に追加されるのではなく毎月の支払いに追加されています。。。

残高を減らすにはどうすればいい?

①月々の返済額を増やす

まず何といっても月々の返済額を増やすことです。家計に余裕がある場合は迷わず返済額を増やすべきだと思います。ちなみに僕は余裕がなく当面利息を払い続ける日々が続きそうです。。。

また返済額を増やすメリットは大きいです。

例えば利用額100万円に対して、毎月1万円返済し続けるのと、2万円返済し続けるとのでは総返済額に大きく差が出てきます。

毎月1万円返済の場合毎月2万円返済の場合
支払い回数101回51回
支払い総額1,629,745円1,317,266円
内元金1,000,000円1,000,000円
内手数料629,754円317,266円

この数字を見てぞっとしませんか。1万円違うだけで支払総額が30万円近くも違ってくるんです。また手数料(利息)の多さにもびっくりしますね。

②毎月の新規利用を減らす

毎月の新規利用額を毎月の返済元金より減らすことも大事です。毎月の利用額を返済元金以下に抑えれば残高は減っていきます。月々の返済を増やすのが難しい場合、頑張って新規利用を減らしましょう。

ちなみに僕は通信費や光熱費をこのカードで払っており、利用額を減らすのも難しいです。まさに八方ふさがり。。。

まとめ

いかがだったでしょうか。残高が減らない理由は「月々の支払い元金に対して新規利用額が上回っている事」、解決策は「月々の返済額を増やす」「毎月の新規利用額を支払い元金以下に抑える」でした。

ちなみに僕の状況を見て皆さんどう思われますか。リボ払いの恐ろしさがわかると安易にリボ払いを利用しようとは思わないはずです。よく「ご利用は計画的に」という言葉を聞きますが、まさにその通りでした。。。