XM(海外FX)

【XM】ゼロカットが反映されるタイミングはいつ?【実例で解説】

XM ゼロカット

XM(海外FX業者)を使うメリットの一つであるゼロカット。「ゼロカットはいつされるの?」「本当に追証はないの?」と気になる方も多いと思います。

今回はそんなゼロカットシステムについて、実際に僕がロスカットされた場面を例に解説します。(もちろんゼロカットのお世話にならないのが一番なのですが。。。)

なお本記事はゼロカットについて解説した記事になっています。ロスカットの仕組みについて知りたい場合は以下の記事をご覧ください。

【XM】強制ロスカットの水準を簡単に計算する方法【実例で解説】

目次

1.ゼロカットとは損失によって口座残高がマイナスになってもリセットされる仕組みです

2.実際にゼロカットが発動した場面を例に口座残高の動きを確認

3.まとめ

ゼロカットとは損失によって口座残高がマイナスになってもリセットされる仕組みです

まず初めにゼロカットという仕組みについておさらいしておきます。

ゼロカットとは損失によって口座残高がマイナスになってもリセットされる仕組みです。

XMの公式サイトにもしっかり記載があります。(さりげなく)

XM ゼロカット 記載箇所

ここですね。。。XMではゼロカットという呼び方はしていないみたいです。

XMのサイトに記載されているゼロカットの説明は以下の通り。

XMTradingでは、お客様のご資金を最優先します。

一方、全てのお客様を対象にマイナス残高リセットが適用されますので、口座残高以上の損失は発生致しません。

引用:XM公式サイト

ここで気になるのが本当に追証はないの?ということだと思います。

その点については僕が実際にロスカットされてゼロカットが発動した場面を例に説明します。

結論から言うと「口座残高のマイナスはしっかりリセットされる」です。

実際にゼロカットが発動した場面を例に口座残高の動きを確認

ここからは実際にゼロカットが発動した例でゼロカットの流れを説明します。

XM ゼロカット 残高推移

上の画像はロスカットされた後の口座残高です。(MT4を使っています)

口座残高がマイナスになっているのがわかりますね。また生き残ったマイナスポジションがあるのもわかります。

ゼロカットの条件はポジションを持っていないこと

このまま放置していればゼロカットが発動するか。答えはノーです。ポジションがある場合は自動でゼロカットが発動しません。(ポジションがある場合でも入金すれば即座に口座残高がリセットされます)

ここでマイナスポジションを損切するとどうなるか。

XM ゼロカット 残高推移

はい、損失はそのまま口座残高に反映されます。マイナス分が増えていますね。

これでゼロカットが発動する条件が整いました。

すぐにマイナス残高をリセットしたい場合、入金すればゼロカット発動です

このまま放っておいてもいずれゼロカットが発動しますが、今回は入金をして口座残高をリセットしました。というわけでこのタイミングで5,000円を入金。

XM ゼロカット 残高推移マイナス残高がリセットされましたね。

ちなみに既にお気づきの方もいるかと思いますが、クレジット(ボーナス)が残っている場合はゼロカットの際にクレジットからマイナス残高分引かれます。(入金せず放置してゼロカットが発動した場合も同様です)

またスクリーンショットを取り忘れたのですが、マイナス残高の状態でポジションを取り利確するとどうなるかも試してみました。

結果は予想通りでしたが、マイナス残高に利益分が足されるだけです。

(口座残高がマイナスの状態でトレードするメリットはないです。この状態で利益を上げればクレジットが相殺されずにすみますがあえてボーナスを守る意味はないと思います)

口座履歴からゼロカット時の残高・クレジットの動きを確認してみる

最後に口座履歴からゼロカット時の残高・クレジットの動きを確認します。

XM ゼロカット 残高推移

まず残高-26,225円に利確分の130円が足されて残高は-26,095円。

次にクレジット32,222円から26,095円が引かれてクレジットが残り6,127円。

最後に5,000がそのまま残高に反映され残高は5,000円、また入金100%ボーナス分の5,000円がクレジットに反映されてクレジットが11,127円。

これで計算があいますね。

ちなみにクレジットが無いもしくは残高のマイナス分より少ない場合でも残高はしっかり0にリセットされるので安心してください。

まとめ

最後にXMゼロカットの仕組みについてまとめます。

マイナス残高がリセットされるタイミング

・入金のタイミング

・ポジションを持っていない状態でしばらく放置後に自動で発動

Tips

・クレジットボーナスが残っている場合はまずクレジットボーナスからマイナス残高分が引かれる

・マイナス残高の状態でポジションを損切or利確した場合、マイナス残高にそのまま損失 or 利益が反映される(口座残高は特にリセットされない)

いかがだったでしょうか。

これでロスカットされても安心ということが分かったと思います。

これを逆手にとって小額入金からの888倍フルレバでギャンブル的なポジションをとってみるのも面白いかもしれません。

(今回僕が実際にロスカットされた経験をもとに説明しましたが、なによりゼロカットのお世話にならないことが大事ですね。。。)